伊礼彼方の物見遊山

焼肉弁当@グローリー・デイズ

2009/05/21

BUTAKOME

とにかく・・・

「うまかったっすっ!!!」

BUTAKOME

これで本番も乗り切れるぜ!!

ぜひ、またゲームやりましょう(笑)

注:先日、行われた「グローリー・デイズ」の公演イベント
プレミアムミューティング内で行われた、
バスケットのフリースローゲームにて、
時間内に得点すると、稽古場へ”焼き肉弁当”を差し入れる!
と、いうゲームで、本当に届いた日の証拠写真です(笑)
サンケイリビングさま、本当にありがとうございました(^O^)/
またよろしくお願いします!(笑)!
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

「The Musical AIDA~アイーダ」記者会見

2009/05/15

BUTAKOME

左から)脚本・演出/木村信司(宝塚歌劇団)、ANZA、安蘭けい、伊礼彼方、作曲・編曲・音楽監督/甲斐正人
※撮影/吉原朱美



BUTAKOME

「The Musical AIDA
~アイーダ」

の記者会見をやってきました!

イベント的な楽しい感じの製作発表は経験したことありますが、
こういう厳粛な記者会見は初めてだったので、
名前を呼ばれ、壇上にあがって改めて
作品の大きさや役を実感しました。

皆さんを裏切らないように…でもよい意味で裏切れるように!

期待してて下さいね!!

[ 続きを読む.. ]

落語

イラサリマケー(居酒屋・改)他

2009/05/14

0424014月24日(金)19時から、第2回「J亭談笑落語会」が開催されました。

今回は、立川龍志さんをゲストに迎え、4つの演目が
語られました。その解説を広瀬和生さんにいただきました。

******************

『イラサリマケー(居酒屋・改)』

 新宿西口。一人で気軽に飲めそうな店を見つけて入った男を出迎えたのは「イラサリマケー!」と叫ぶ異国人の店員さん。他に客は一人も居ない。「生をもらおうか」「ダイナ マイト、チュウナマイトあるよ」「…大ナマと中ナマね。グラスでちょっと飲みたいんだけど」「コナマイキ? わかった。このお客さんコナマイキー!」 持ってくるときは「オマタケ、デマシタ!」、熱燗大徳利を頼むと「オオドクイリ!」と、微妙にズレた言葉遣いが気になる。店員は皆、同じ国から来た異国人ばかりのようだ。「みんなどこから来たの?」「ビルマだよ」「あ、ビルマね。…ああ、違うよ、今はそれミャンマーって言うんだよ」「…ビルマだよ」「いや、確かにあなた達にとってはビルマかもしれないけど、日本も外国でジャパンって言われるのと同じで、日本ではビルマはミャンマーって言うことになってるの」 すると店員、泣きベソをかきながら「ビルマだよ!」と頑なに繰り返す。奥の店員達も次々に「ビルマだよ!」「ビルマだよ!」「ビルマだよ!」と興奮して騒ぎ出す。「わかったビルマでいいよ」と譲ると、「いい人だよミズシマー!」と店員はニッコリ。

 「今日のオスメス、エロエロあるよ」と言われて「何ができるの?」と訊くと、「ネコミに、イマダメ、ユビクライ、テサバキ、チンコナメアゲ、オメコナメオロシ、イカナイトシロートタイカイ」「…え?」「だから、ネコミに、イマダメ、ユビクライ、テサバキ、チンコナメアゲ、オメコナメオロシ、イカナイトシロートタイカイ」「色々言いたいけど最後の『行かないと、素人大会』で全部吹っ飛んじゃうんだよなぁ…」 万事がこの調子で疲れた心が癒されない客、帰ろうとすると勘定書きがまたとんでもなくて……。

 『ずっこけ』の前半部を三代目三遊亭金馬が独立させた『居酒屋』をベースにした改作…というには全く原形を留めない爆笑編。『居酒屋・改』というよりファンの間では『イラサリマケー』として浸透している。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

回転木馬 (3) 2009年4月観劇

2009/05/13

比べたらいけないのかもしれないですが、
なんでも比べてしまうのが人間。
特に日本は順位を付けたがる。

毎日悲惨なニュースが起こる中、
それを口で否定する事しかできない自分と、
「それが世の中だ」と受け入れる自分。
そんな矛盾した自分にはよくカツを入れて間違いを正すようにしてるけど、
誰がどこでどんな過ちを犯すかなんて、その日が来るまでは分らない。

もし過ちを犯してしまった時、
それを正してくれる人がひとりでもいてくれたら、その人は幸せだと思う。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

回転木馬 (2) 2009年4月観劇

2009/05/12

さて、ストーリはこんな感じで一見ロマンチックなんですが、
僕が想像力を一番かきたてられたのは、「ビリーの過去」です。
なんでビリーが暴力的に育ってしまったのか?
なにが理由で屈折してしまったのか?
それが描かれてなかったのはちょっと残念でした。

知りたいのは、手を上げる事実じゃなくて、心に抱えてる爆弾の重さ。
そして、その爆弾が何故爆発したのかではなくて、
何故重い爆弾を抱えなくてはならなくなったのか。
そしてそれを明らかにさせる事で、ビリーの悲しい人生がより一層悲しくみえる。
あくまでも個人的な意見も含まれてますが、僕はその過去がみたかった。
そういう所に共感を覚えます。
ですが、観終わった後、この作品は古典だと聞いて納得しました。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

回転木馬 (1) 2009年4月観劇

2009/05/08

皆さんお元気ですか?
五月病にかかる時期になりましたが、かかってますか!?
大丈夫ですか!?

えっ?僕ですか?
僕は五月病にはかかりません、その代わり六月のうつ病・・・
じゃなかった、梅雨病にかかりやすいです。

えっ?梅雨病って聞いた事ないですか? 
「伊礼彼方がよくかかる」で有名なあの症状ですよ!

とにかく雨が嫌いで、一日中イライラする病気です(笑)
症状が悪化すると、仕事をサボりたくなる(笑)
皆さんも気をつけて下さいね。あぁ六月が心配だ。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

『グローリー・デイズ』速報!

2009/05/01

どーも!
いよいよグローリーの歌稽古が始まりましたよ。

アメリカンなノリでイケイケです!

それに先駆け、5月10日公開記者会見をやります。

まだ中身は決まってませんが、グローリーの世界感を味わってもらえるはずです。

是非参加して下さいお待ちしてます。

詳細はこちら
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

BLUE MAN (4) 2009年3月観劇

2009/04/30

BUTAKOME
※ブルーマンが実際に使用しているスティック

あと驚いたのは、ドラム以外の楽器すべてが、ブルーマンオリジナルだということ。
どう作ってるのかはわからんが、変なチューブやパイプ、鼓動。
恥ずかしげもなく、なんでもリズムにして楽しんでしまうところが羨ましくもあった。
まさに先に触れた、
「自由でオリジナリティーにとんだパフォーマンスとパワフルでハートフルなリズム!」

このブルーマングループという世界には、
肌の差別や言葉の壁、不平不満が一切ない。

彼らは、汚染された今の世の中をあざ笑って、
「僕たちは皆同じ生き物だ」
「自分らしく生きればいいじゃないか」
と観る者に訴えかけてる気がした。
100人いたら100通りの生き方があっていいじゃないかと・・・。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

BLUE MAN (3) 2009年3月観劇

2009/04/28

BUTAKOME

結論から言うと、何ひとつ言葉を発さず、顔色も変えず(笑)
大きなストーリーの波があるわけでもなく、
リズムパフォーマンスだけであれだけ場内を沸かせてしまうブルーマンに圧巻。
感無量でした。

打楽器メインのライブは10代の頃に観た経験があるんですが、
途中で飽きてしまったのが正直な話。
でもこのライブは飽く事を知らない。

何故ならただの打楽器パフォーマンスではないからです。
そこには目に見えない、いろんな喜びと答えが転がっているから・・・。

よく僕は
「お客さんと一体感になって楽しみたい」
と言うんですが、ブルーマンはそんな事は言わない。
[ 続きを読む.. ]

伊礼彼方の物見遊山

BLUE MAN (2) 2009年3月観劇

2009/04/26

今回の席は前から4列目の「ポンチョシート」という場所。

BUTAKOME

名前の通り、ディズニーのなんとかなんとかって言うアトラクションで着せられる
透明のカッパみたいなシートを頭から被せられました。

前列は
「パフォーマンスによって水性塗料等いろんな物が飛んでくる恐れがある」
という事でポンチョは必需品だという。

「おいおい!そんなビビらさんでもいいでしょ!?」と思いながら、
ポンチョと一緒に「白い鉢巻」も付けるようスタッフから指示された。

「なんなんだろう?」と疑問に思いながらも鉢巻を巻いてライブに参加した。
ライブが始まったらもう楽しくて鉢巻のことなんて忘れてしまっていたが、
なるほど!のサプライズが。
[ 続きを読む.. ]