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広瀬和生の「J亭を聴いた」(平成29年6月分)<84>

2017/06/16


J亭三三_0192
6月8日(木)、「J亭落語会 柳家三三独演会」。演目は以下のとおり。

柳家小かじ『馬大家』
柳家三三『大工調べ』
~仲入り~
柳家三三『反対車』
柳家三三『元犬』

開口一番の小かじは三三の弟子。昨年十一月に二ツ目に昇進している。馬が好きで好きでたまらないヘンな大家の長屋に住まわせてもらおうとやって来た男が馬づくしで話を進めて大家に気に入られる『馬大家』、僕は当代の柳家小せんでしか聴いたことがなかった珍しい噺で、三三も「『馬大家』という噺があるとは知っていたけど聴くのは初めて」と言っていた。それにしても小かじ、随分成長したなぁ……。

続いて登場した三三は江戸っ子のマクラを振ってから『大工調べ』へ。三三の演じる与太郎がなんとも可愛くて魅力的だ。棟梁、与太郎、大家とそれぞれが、型に嵌まった「台詞」ではなくそれぞれの了見でしゃべっている感じで、実にいい。この棟梁と大家はもともと互いに反感を持っていて、大家は最初から棟梁の言い分を聞く気はないし、キレた棟梁の啖呵は普段から思っていることを一気に言っているだけ。この噺の一番の聴きどころは啖呵ではなく、その後の与太郎の可笑しさだ。三三はその辺をよくわかって演じている。前半で切るのではなく後半の奉行の裁きをきっちり描いて「大工は棟梁」「調べをごろうじろ」のサゲまで。これも嬉しい。三三ならではの軽やかで楽しい『大工調べ』だ。

休憩を挟んでの二席目は『反対車』、これがハジケていて最高に面白かった! 「万世を渡って北へ真っ直ぐ上野のステンショ(ステーション=駅)まで行って最終に乗りたい」男が最初に捕まえた年寄りの車夫の、人を食ったようなトボケたキャラがこの上なく素敵だ。手にツバを掛けようとしてなかなかツバが出ない、というだけでこんなに笑わせるとは! 「♪もしもし亀よ」とか「♪でんでんむしむし」などと歌い出す脱力系の可笑しさ(なんだか入船亭扇橋を思わせる)も心地好い。二人目のものすごく速い車夫は土管を飛び越し、湯島天神の男坂や鈴本演芸場のエスカレーターを駆け登り、電車と勝負し、とにかく走りまくって土手にぶつかり「ドテッと当たって止まりました……今のじゃオチにならない」というわけで止まった場所は福島県郡山。猛スピードで上野駅に戻って「奇跡的! 終電に間に合ったよ」「どこへ行くんですか」……ここで「福島県郡山」と言ってオチになるかと思いきや、「ふくしやま……」と噛んで場内大爆笑。「終われねぇ場合はどうしますかね」と言って車夫は「アラヨッ!」と声を掛けると猛スピードで福島県郡山へ。「アッシがまた運びましたぜ」「ああよかった、福島県郡山だけに」「はい、こうりゃマァ肝を冷やした」でサゲ。これ、わざとなのか!?(笑) いやもう爆笑また爆笑、顔芸や仕草の可笑しさで笑わせるなど、三三の新たな魅力が炸裂した一席だ。

「(『反対車』が)こんなに疲れるとは思わなかった」と言いつつ、そのまま息を整えて『元犬』へ。人間に変身したシロが「鼻が舐められなくなっちゃった」と言うところ、ひとつ廻ってお手をして落ち着くポーズを取るところ、初めて上がった家の旦那の膝に乗って耳を舐めちゃうところ等々、可愛くて笑えるシーンの連続だ。三三はいつの間にこんな面白い『元犬』をこしらえたのか、ちょっとビックリ。先ほどの『反対車』といい、この『元犬』といい、以前の三三の「きっちりと語る演者」というイメージとは対極の、フラ全開の成り行き任せの演じ方で、だからこそグイグイ引き込まれて大笑いさせられる。通常の『元犬』のサゲは旦那が女中のおもとを呼んで「おもと! もとはいぬか」「今朝ほど人間になりました」というものだが、三三はおもとを登場させてアッと驚く展開へ。シロが「おっ母さんと生き別れた」というエピソードをうまく活かした見事なオチだ。「前座噺も三三が演ると一味違う」という見本のような一席。こういう噺を面白く演れることを「落語が上手い」というのである。

充実の一夜、文句なし。普通『元犬』『反対車』『大工調べ』を独演会で演るなら前半に『元犬』『反対車』、後半で『大工調べ』で締めるというパターンになるところだが、今日の三三は逆。それがとても効果的だった。特に後半のハジケた三三の魅力は数年前までは考えられなかった種類のもの。このところ三三は一皮むけて、一段とスケールの大きな噺家になったと思う。柳家三三の「今」を堪能させてもらった。

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
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大ヒット上映中!!ディズニー映画『モアナと伝説の海』4DX/MX4D..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

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2017/03/22

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

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2016/11/29

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.7 一味違った楽しさとパワ..

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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