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「眠れぬ雪獅子」~平方元基・演劇コラム~

2011/11/01


BUTAKOME
撮影:岩村美佳

みなさんお待たせいたしました!
平方元基の観劇コラム第一回!
え!?待ってないって!?

いえいえ、待っていなくても、待ったなしで、どんどんお届けしてまいりますよ。
→うまいこと言ったドヤ顔なんてしてませんよ(笑)

今回観劇させていただいたのは、
TSミュージカルファンデーション「眠れぬ雪獅子」

この作品の舞台は、843年と1940年のアジアの何処かの国。同じ空間に二つの時代が交差、展開されていくのですが、先の時代の登場人物が、同じ心を共有する生まれ変わりとして後の時代に登場します。
前世では兄弟だったもの達が千年の時を越えて再び出会い、正義を貫く戦いを繰り広げていきます。
果たして、時を越えた運命で出会ったもの達の行く末は?どこへ辿り着くのか…。
答えは劇場にしっかりとありました。

会場は、世田谷パブリックシアター、通称セタパブです。

BUTAKOME BUTAKOME

類は友を呼ぶではないですが、僕も生活している中で、全く初見の人に妙な親近感が湧いたり、何かを感じて、急に仲良くなったりすることがあります。
きっとみなさんも、そんな経験あるんじゃないかと思います。
輪廻って本当にあるんでしょうか?

作品を観て何よりも感じたことは、
僕自身、ロミジュリを通して作品の大きなテーマ、愛を表現するための争いや憎しみを、役を通して経験したのですが、何もそれは、特別なことでは無いのだなと。
自分の身近にいつでも愛を取り巻く争いは起きているんです。

BUTAKOME

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家族、友人、恋人、地域、国、宗教、人種…様々な争いが今、現在も地球の何処かで起こっていて、でも、それを乗り越えたあとには、様々な傷跡が残るのと同時に、愛も生まれているのではないでしょうか。

決して、争いから生まれる愛だけでは無いのですが、やはり作品として愛を描くにはその逆の世界を描くことで、愛に更なる強さを与えているのではないかと思います。
そしてそれが作品に更に大きな説得力を持たせるのだと思いました。

この舞台は、ゆっくりとした場面展開で構成されています。そこにうまく入り込んでくる二つの要素が、
まずは、ダンス
衣装が独特でアクロバティックな民族舞踊的な舞いに絶妙にマッチしていて、妖精のような印象でした。
なにかを訴えるわけでもなく、受け取る側にありとあらゆる選択肢を与え、この作品の解釈を広げている様に思いました。

そして、照明、映像効果
劇中に多用されているわけではありませんが、ふとした瞬間に出てくる映像に心を奪われました。
幻想的で、水中を漂っているかの様な不思議な感覚

今回僕は二階席の一番前の列で観させてもらったんですが…

今まで一階席で観劇することが多かったので、この日二階から観たことで、その照明効果にもより感動し気づくことができたのだと思います。

二階席からは一階席を見渡せます。
今回はその一階席にも照明が当たる様に演出されている箇所があり、それは二階席で観劇していなければ味わえない感覚でしょう。

今まで、一階の真ん中辺りが舞台を観やすい当たり席なるものだと考えていましたが、それは大きな間違い。

逆にいえば、どの席も当たり席で、その席でしか味わうことの出来ない世界が広がっているんですね。
チケットに記載されている席番号は、貴方を貴方だけの世界に連れて行ってくれる、その回ただ一つの番号な訳です。
なんかちょっとロマンチックじゃないですか!?(笑)

一つの作品でも、観る場所、角度が違うだけで様々な発見が出来、楽しみが増えることを学びました。
単純に作品がいいからというわけでなく、そう言った観点でリピートする方々がいらっしゃるのだなと思いました。

さてさて、平方元基の初めての観劇コラム、いかがでしたでしょうか。
まだまだ未熟な僕ですが、この場所を通して成長させていただければなと思います。

最後に、僕がいつもブログにも載せる言葉で今回は締めさせていただきます。

LOVE&PEACE…

平方元基でした。

BUTAKOME
ドルジェ役の伊礼彼方さんと平方さんが
構成・演出・振り付けの謝 珠栄先生を囲んで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TSミュージカルファンデーション
『眠れぬ雪獅子』

BUTAKOME

<富山公演>2011年11月1日(火) 富山県民会館 大ホール
<兵庫公演>2011年11月5日(土)・6日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

※公式HPはコチラから

【プロフィール】平方元基

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2018/12/27

尾上松也さんSpecialインタビュー▷平成最後の『新春浅草歌舞伎』..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

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2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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