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韓国ミュージカル観劇レポート~「エリザベート」①~ 平方元基・演劇コラム

2012/04/07


BUTAKOME

みなさん、お待たせいたしました!!
韓国版「エリザベート」観劇コラムでございます。

普段コラムを書くときは、観劇後、すぐに書き始めるのですが、
今回はどうしてもなかなか自分の中でうまく感情が言葉にできず、
結果、自身のルドルフ役の稽古が始まってからの執筆になってしまいました。
というか、稽古をしてやっと気持ちに気づけたというか、
素晴らしい経験をさせていただいたのだと改めて確認することができました。

世界中に宝物が散らばっているとするのなら、僕は今回その一つに出逢えたと言ってもいいほどに、
沢山の輝いたものを、目に焼き付け、手に触れ、体に感じることができました。

感じたまま、素直に書きたいので、いつも以上に読みにくい文章になってしまわないか心配ですが、僕が韓国で感じた思いを、綴っていこうと思います。

韓国版「エリザベート」の上演会場は、
ブルースクエア

BUTAKOME

新しい会場で、天井が高く、音響効果もとてもよかったように感じます。

BUTAKOME 
会場に入るなり、あちらこちらに、キャストのパネルだったり、オブジェだったり、
会場全体がエリザベートモード

BUTAKOME BUTAKOME

あちこちで写真を撮っている方たち。
韓国ではミュージカルは値段が高く気軽に行けるものではないと聞いていたにもかかわらず、
ワイワイと開演を心待ちにしている皆さんの姿は、日本と何も変わらず、
むしろ、舞台に親しみがある様子は日本以上にも感じられました。
感情を隠さない文化というのでしょうか。
いいものはいい。好きなものは好き。
会場で幕が上がる寸前の高揚感もとても気持ちのいいものでした。

僕は、全部で三回観劇させていただいたのですが、どの公演を通じても言えるのは、
圧倒的な歌唱力とそこからダイレクトに伝わるパワー
これは衝撃的でした。

ひとりひとりの役の個性、表現、どれをとっても感情を剥き出しにしたかのようなストレートな韓国版の演出。
以前観たウィーン版に近いように感じました。
ひとつの作品を各国、それぞれの演出で上演することの面白さを初めて感じた瞬間でもありました。
言葉がわからないことを心配していた僕が馬鹿でした(笑)
感じるもの、感じたこと、それだけでも十分に舞台の世界に引き込まれていました。
もちろん、曲を知っていたから理解出来たことは大いにあると思いますけどね(笑)

ここで、大事にしたいと思ったことが出てきました。
韓国では韓国語、日本ではもちろん日本語で上演されるわけで、
その国独特の言葉の響きや美しさを感じ、
日本人の僕は、日本語のそれも旋律に合わせ表現できるように心がげたいと思ったんです。

日本語でミュージカルの曲を歌うのは難しいとよく言われます。
一音に一語しか乗せられない、全てに母音がついてくるなど、たしかに歌いにくいと感じるときもあります。
しかし、日本語を美しく操ることも、僕たちの使命なのかなと。
折角、表現させていただく訳ですから、今回はそんなことも考えつつ、稽古に励んでいたりするんです(笑)
若干話がそれましたが、他の国のものに触れたことで、さらに日本版が好きになったし、責任も感じました。

韓国版は、コミカルな振付や、ショウアップされた分かりやすい演出で、
初めて観た僕も、色々と細かいところまで楽しむことができたし、
何より、難しいことを考えずに、目の前で起きていることに素直に反応する韓国の観客の在り方には考えさせられることが、たくさんありました

日本もそうなればいいのに。。ということではなく、そういう在り方だからこそ、
感じることができる空気があるのだと気付けました。

日本でしか舞台を観たことなかった僕は、舞台上のことだけでなく、
劇場の空気感がすべて新鮮に感じられたんです

きっと、韓国の方が日本の劇場にこられて感じられることもあるんでしょうね。
興味あるなぁ。
 

BUTAKOME

※韓国ミュージカルレポート~エリザベート②~は、明日アップします!
 コラム②では、韓国版ルドルフ役について、平方さんの韓国のヒョン(兄貴)スンデさんとのことも。。お楽しみに☆

※画像およびテキストの転載を禁止します。

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

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尾上松也さんSpecialインタビュー▷平成最後の『新春浅草歌舞伎』..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

【Official HP】 公式サイト
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2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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