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韓国ミュージカル観劇レポート~「エリザベート」②~ 平方元基・演劇コラム

2012/04/08


BUTAKOME

いろんな刺激に感化されながらも、今回一番気になったのは、
もちろん
皇太子ルドルフ

…当たり前か(笑)
これがまたとっても楽しめました。

なぜなら、僕の韓国のヒョン(兄貴)
韓国版ルドルフ役キム・スンデさん
とトークショーを通して、お互いの気持ち、意見を話すことができたからです

きっと、トークショーの内容は素敵にブタコメ編集部の方がまとめてくださると思うので割愛させていただきます(笑)が、違う国に自分と同じ役の人がいて、その人と交流出来たことは、ものすごく僕にとって素敵な経験になりました。

BUTAKOME

ひとりじゃない。

本当にそう思えました。
この絆もこの旅で得られた宝物です。

あんなに真剣に公の場で自分自身について話したのも初めてだった気がします。
でも、自然と言葉がでてきて、優しく見守ってくださった皆さんのおかげだと思います。
普段だったら絶対に恥ずかしくて話しませんから!!!(笑)

でも、一言だけ自分で言うとするなら、
僕はこの仕事をして、強くなれました。
だから、どんなに辛くても、悲しくても、悔しくても大丈夫。
みんなの前ではどんなときでも笑っていられます。
それを再確認できたことも大きな収穫だったかな。

そんな兄貴が演じるルドルフ
描かれ方が日本とは違います。

BUTAKOME

日本版はルドルフがとても丁寧に、繊細に描かれているのに対し、
韓国版はとてもシンプルにほぼ楽曲の間尺のみで進んでいきます。
ただでさえ圧縮されたルドルフの人生を、日本版の約半分ほどの時間で表現しなければならないので、
相当な難しさだと思います。

今回ルドルフは韓国でもトリプルキャスト
三人が三人とも違うアプローチで、どのルドルフにも完全にやられました。

スンデさんのルドルフ
強さが際立ち、皇太子としての志の高さが感じられました。

その皇太子が死という運命へと導かれ悲劇の最期を迎える様は、涙なしではみられませんでした。
ルドルフがルドルフを観て涙するってのも不思議な感じですね(笑)

命懸けで国家を守ろうとするルドルフと、魂剥き出しで演じるスンデさんの姿が重なり、さらに感情移入してしまいました。
演出で特に、大きく違う描かれ方をしているのは、「僕はママの鏡だから」
これは是非、観比べていただきたい!
僕がこれからルドルフを作り上げていく上で大きなヒントになりました。

そのほか、トートの在り方や、ルキーニのキャラクターなど、ただ単に日本版と異なるところを探すだけでも、より深く作品に触れ合うことができますよ!

最後の最後まで韓国の情熱的な国民性を示していた場面。
それは、カーテンコール
もうまるで、スポーツ観戦しているかのような勢いのスタンディングオベーション!!
最初は、恥ずかしかったのですが、三回観るる頃には、自分から率先して、声を上げて盛り上がってました。
会場の一体感が最高潮、興奮冷めやらぬうちに幕が降ります。

日本のカーテンコールが当たり前だった僕は、短期集中型の韓国のそれも素敵に感じました。
なんてったって、カーテンコールで汗だくになるくらい大興奮してましたから(笑)
あー、みなさんにも楽しんでいただきたい!本当に心の底から楽しめる公演でした。

そして、韓国で得た素敵な宝物たちを日本にもって帰って、成長の糧にしようと思い帰国して挑んだ稽古。

うまく言葉にできないんですが、
ちゃんと自分の中に宝物たちが生きていました。

なんとも言えない感情が、僕の中で力になっているんです。

この宝物たちと共に、僕らしいルドルフを表現したい。

そして、今度は韓国の方はもちろん、いろんな国の方々に日本版を観て欲しいです。
もちろんスンデ兄貴には観て欲しい!!

最初は、韓国版のエリザーベートを観るのが目的と思っていたのに、
気づけばこんなにたくさんの宝物たちに出逢わせてくれたこの旅。

それもこれもすべてエリザベートの作品が持つ力なのかもしれませんね。

どこかにトートがいるのかも(笑)
でも僕はまだ最期を迎えるわけにはいきませんから、何としてもトートから逃げなくては!!!

…と、長々といろいろ書かせていただきました。
僕が感じた大切なものを何度も宝物と書かせてもらいましたが、
行けばそこにあるものではなく、それさえも、自分の心次第なのかなと思います。

そんな宝物に気づける心を持てる人で在りたいと願います。

そしてそれを見つけられた僕は、きっとあの頃より強い。

本当に本当にたくさんのことを学ばせてくれた
韓国版エリザベートを観る旅、心からありがとう。

BUTAKOME

それでは、今僕がルドルフの一番好きなセリフで締めさせていただきます。

『皇帝ルドルフは立ち上がる』

本番、素敵な笑顔で、みなさまにお逢いできますように。。。

平方元基

※韓国「エリザベート」ルドルフ 写真提供/EMKミュージカルカンパニー

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BUTAKOME

韓国のヒョン(兄貴)キム・スンデさんのルドルフを観劇後にパチリ☆
お二人で何やらヒミツの資料(?)交換をされた模様。
その内容は・・・
また後日w

【プロフィール】平方元基

※画像およびテキストの転載を禁止します。

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

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尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

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1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

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