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平方元基のゲンキ★カンゲキ!!

『RENT』平方元基観劇レポート

2012/11/08


平方RENT1

みなさん、こんにちは!!
今回のBUTAKOME演劇コラムはこちら。
『RENT』言わずと知れた有名ミュージカル!1996年にはブロードウェイで初演、ピュリッツァー賞やトニー賞など各演劇賞を総なめにするメガヒットを記録し、日本からも沢山の人がNYまで観に行ってしまうほどの超大ヒットミュージカルだったそう。ちなみに僕のマネージャーさんもそのうちの一人(笑)2005年には映画化もされました。

なぜ、今回この作品を選んだのか?!
それはもちろん、有名な作品であるのは勿論、ボイトレでRENTの楽曲に触れていたこと、そして、最近ではCMでも流れていて、よく耳にしていたので、ますます観に行きたくなったわけです!映画版も観ていたので、さらに期待は高まります。シアタークリエでの上演ということもあり、サイズ感も舞台を近く感じられることも楽しみの一つでした。

20世紀末、NYのイーストヴィレッジ。夢、絶望、SEX、ドラッグ…様々な出逢い、衝突、葛藤、別れ…クリスマスから翌年のクリスマスまでの一年間に起きた若者たちの物語・・・

舞台1

この作品のテーマだけを考えると、とても重く、心が苦しくなるようなもの。しかし、これが当時のイーストヴィレッジの真実であり、日常、何も特別なものではなかったんだと思います。そっとアメリカの若者たちの日常を覗いてしまったような、ドキドキ感、そして少しのスリル、罪悪感に似たような感情が代わる代わる僕を包んでいました。次から次へ迫ってくる熱気あふれた楽曲たち。ミュージカルの常識を変えたと言ってもいいほどのロックでソウルフルな曲たち、そしてそれを歌う役者の若さが、さらにエネルギーを吹き込んでいました。若さゆえの過ち…そんなことに気づくのはだいたい大人になってから。若さに満ち溢れた舞台からは、儚さ、脆さ、繊細な部分も感じ取られました。

舞台2

舞台3

若いのは、役というよりも、その役を演じている役者の方々からも感じられました。互いに信頼しているからこそ、情熱的、感情的な芝居も成立していたと思います。

余談ですが、本当に日本の稽古時間は世界的にみても短いので、その中で、役者、スタッフのコミュニケーションを深めていくのはそう簡単なことではないのです。ましてや、国、文化が違うものを表現しなければならないとなると、僕だったら「時間がなーーーーい!」と叫んでいることでしょう(笑)
国、文化が違うということは、如何にそこを理解し、表現できるかが課題だと思います。
この作品で取り扱っているテーマさえ、アメリカでは日常的なことでも、日本人からすれば、触れ難い特別なものだったりするわけで、ネイティブなものを表現するということは、それだけで大変な作業になります。作者は、真実を、現実を、提示したくてこの作品を作ったとパンフレットに記してありますが、日本人がこの作品を、日本で上演する意味を深く考えさせられました。

舞台4

世界中にこの作品の熱狂的なファンがいることは有名で、彼らはレントヘッズと呼ばれています。彼らの存在が、12年以上にも及ぶロングラン上演へと導く原動力になったんですね。僕は、きっとこの目を背けたくなるような現実を突きつけられ、悩み、迷い、苦しんだとしても、最後には何か胸に希望を持って劇場をあとにすることができる、元気をもらうことができる舞台だから人々に愛されているのだと思います。
「RENT」には借りるという意味と、「REND」ズタズタに引き裂かれるの過去分詞の意味もあるそうです。ズタズタに引き裂かれても、最後には暖かな気持ちになって、人の心を暖めてくれる舞台だと思います。

舞台5

この作品は、是非、自らを作品の中に投げ込んで観てください。
例えば、ロミジュリの世界の王やロッキーホラーショーのように。
観客参加型のミュージカルは、観る側の心の持ち方で印象が大きく変わります。
是非、『RENT』を観る時には、自分もアメリカ人というような気持ちで観れば、より楽しめると思いますよ!

沢山のテーマがギュッと詰まったクラッカーのような作品です。
そのクラッカーの紐を引くのも引かぬのもあなた次第。
さぁ!あなたなら、どうする!!!!!

 

平方RENT2

平方元基でした!

 

※舞台写真提供/東宝演劇部

RENT 宣伝写真

オリジナル演出家マイケル・グライフによる新演出版
『RENT』
12月2日(日)までシアタークリエにて絶賛上演中!!
詳しくは『RENT』公式HPへ

※画像およびテキストの転載を禁止します。

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藤原竜也×中井美穂☆2019年新春Special対談~舞台『プラトー..

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2019/01/31

【早霧せいなのビタミン“S"】其の十.ソウルSpecial編「本場の..

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2018/12/27

尾上松也さんSpecialインタビュー▷平成最後の『新春浅草歌舞伎』..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

【Official HP】 公式サイト
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2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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ブタコメ編集部

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