木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

2018/02/23


 
勧進帳

 
『勧進帳』の”ツボ”を見つけ出す
 
2010年の企画会議の際、演出家の杉原邦生さんから、「次の公演で『勧進帳』は、どう?」と提案された時、正直、当惑した。誰もが認める「名作」であり、市川宗家の家の芸「歌舞伎十八番」の一つとして格式の高い演目であり、歌舞伎の粋(すい)を結集したかのような「完璧な演出」と名高い演目であるから、物怖じしたということもあるが、なにより、オリジナルの切り口、つまり”ツボ”を見つけ出す自信がなかったのだ。

 
「源義経たちの手に汗握る逃亡劇」「義経とその家来弁慶の絆が美しい主従のドラマ」「弁慶の必死の智謀による関所越えの物語」「弁慶と、関守・富樫左衛門による息詰まる心理戦の攻防」「義経一行を自分の命と引き換えに見逃して関を通過させる富樫左衛門の情」……思い浮かぶのは、こうした、誰もが何度も口にし、論じてきた”既存の解釈”ばかりだ。だから、せっかくの演出家からの挑戦状にも、すぐには返答できず「数日、持ち帰って考えさせてください」とその時は、引き下がった。
 
家に帰ってから、早速、『勧進帳』の台本をじっくり読んでみた。冒頭から、丁寧に読んでいるつもりだが、頁をめくれどめくれど、”ツボ”らしきものが見当たらない。半ばあきらめかけていたその時、後半部分にこのような長唄の詞章を見つけた。

  
今は昔の語り草
あら恥かしの我が心、一度まみえし女さへ
迷の道の関越えて、今又ここに越かぬる
人目の関のやるせなや
アヽ悟られぬこそ浮世なれ
 

これは、無事に関所を通った弁慶たちが野辺で酒を飲みかわす場面に流れてくる詞章で、わかりいいように砕けて意訳すると

 
「たった一度だけ関係を持った女でもね、恋心が強ければ、迷いなんて簡単に捨てて、逢いに来るって昔からいうじゃん。でも、人間ってなかなか迷いってやつを捨てられないもんだよねェ。現に俺ら(弁慶たち)がさっき関所を越えるのにチョー苦戦したのは、やっぱりいろんな迷いがあったからだよ。世間体とか人目とかいろいろ気にしすぎて、迷っちゃうんだよなァ。世の中やっぱりメンドクサイことが多いじゃん。だから、なかなか悟れないっていうか、大事なものが見えにくくなるんだよなァ」
 
という具合になろうか。この詞章に出会った時、内心「しめたっ!」と思った。『勧進帳』という演目は、全編長唄で構成された、一種の音楽劇である。だから、人物の状況も物語の主題も、長唄に乗せて語られることが多い。ここでは、酔った弁慶が、”関”というキーワードを軸に、そこに恋バナに絡めつつて世間のままならなさを吐露しているわけで、とても重要な場面なのだが、実際の上演では、大酒を飲む弁慶のコミカルな演技が舞台いっぱいに繰り広げられているので、これまで一度も詞章に注意したことがなかったのだ。

 

<次のページ>
『勧進帳』を「境界線」というキーワードで描き直せば…

 

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

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【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
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2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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