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中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪

【Vol.1】松任谷正隆×中井美穂 対談① 『8月31日~夏休み最後の日~』

2012/10/26


中井美穂コラム1-1

皆さん、こんにちは!
中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪第1回目は・・・
いま、帝劇で絶賛上演中の【ユーミン×帝劇『8月31日~夏休み最後の日~』】!!
脚本・演出の松任谷正隆さんにお話を伺いに帝劇に行ってきました♪

「帝劇でユーミンってどんな舞台になるんだろう?」
「ユーミンは歌うの?」
「お芝居するの?」
と初めてこの作品の看板を見たとき、思ったこと。

松任谷さんは、今回、舞台の脚本と演出に初挑戦されました。
普通は“現状維持”を目指してもそれをキープすることだってなかなか難しいですよね。
それを、松任谷さんは次々と新しいことにチャレンジされています。
昨年から、ラジオ番組で松任谷さんとご一緒させていただいているご縁もあって、
松任谷さんの“気概”や“エネルギー”の高さ、“好奇心”の保ち方、“挑戦し続ける姿勢”を感じることが多々あり、尊敬しております。

松任谷正隆さんが初挑戦された「ユーミン×帝劇」への想い、エピソードについて
中井美穂の直撃インタビュー!ご紹介します。

 

■芝居で由実さんの曲を使うなら「俺だったらこうするぜ」

中井(以下「中」):松任谷さんは、もともと戯曲に挑戦しよう!とか、いつか芝居の脚本や演出もやってみたいというお気持ちがあったのですか?

松任谷(以下「松」):あったかもしれないし・・・・・・あったんでしょうね、きっとね(笑)
もしかしたら帝劇としては、由実さんのコンサートでも良かったのかもしれないんだけど、僕は「帝劇だから、芝居じゃなきゃ」と思っていた。この勘違いが、そもそもの始まりです。

:最初に由実さんが中心にとお考えだったのですか?

:初めは考えていなかったな。自分が考えるストーリーがまず初めにあった。

:ラブストーリーをやりたかったのですか?

:ラブストーリーはやりたかったですね。それと日常的に考えていることをお芝居に盛り込めたら面白いだろうなと。自分が思っている自分と、人から見ている自分はずいぶん違うはずだというところから、そんなメンタルなワールドが出来たらいいなあって。で、だんだん考えていくうちに、由実さんの歌も入ってくるといいなあって思うようになっていった。

:生の由実さんではなく、楽曲だけを別の歌手を起用して紡ぐとか、インストゥルメンタルにして紡ぐという考えはなかったですか?

:別の歌手が出てきたら、意味が全然違うものになるし、その歌手の存在の意味がない気がする。ほかの舞台などで由実さんの曲を使われることがあったんだけど、由実さんの曲を使うなら「俺だったらこうするぜ」という思いがあったのも確かかな。

中井コラム1-2 yumin

:では、今回は念願が叶ったんですね(笑)
そして、由実さん以外は、役者さんが数人で、この舞台は一体どうなるのだろう?と思っていたのですが、観てみたら「こうきたか~」って。
新しいジャンルというか、新しい舞台と人の関係性を創られたのだなと思いました。すごく面白かったです。

:コンサートだと思って観ると違うし、芝居とも違うし…

:ミュージカルでもない。

:そう、ミュージカルじゃない!

 

イマジネーションが広がるのは「何もない」が一番!

:セット(美術)は松井るみさんなんですよね。松任谷さんが「松井るみさんのセット、いいんだよね!!でもセットが全く無いの」ってお聴きして、それってどういう意味なのだろう???と(笑)実際に(舞台を)観たら“セットが無い”って、こういうことだったのね、と納得しました。いわゆる“脳内セット”ですよね。

:コンサートをショーアップするとか、大がかりなことはずっとやってきたのだけど、大きくすれば大きくするほど、限定してしまうことがあるような気がして。たとえば、小説って、一番イマジネーションが広がるからスケールが大きいじゃないですか。その次は、絵かな。その次は動画、映画・・・
だから、一番イマジネーションが広がるのは「何にもないこと」だと思うんですよね。
でもね、セットを“何も無いようにしよう”というのは、松井るみさんのアイデア!彼女は素晴らしいですね。紗幕は、効果的に使えたと思うな。

:紗幕ってすごいですね。一枚下りただけで時間や空間、関係性を変えてしまう。紗幕を3枚使っていましたが、それぞれに質感が違うものを使っていましたよね。普通は3枚違う紗幕なんて下せないでしょう? 幕を引くの“幕”でもあり、“網膜”でもあり、“殻の周りについている膜”のイメージもありますよね。世界感の作り方って、頭の中にあるのが一番いい状態なわけですよね。いざ目の前にだしてみるとあれも違うこれも違うような気がしてくる。それを落とし込まなきゃいけないから、さぞや大変だったのだろうなと。

:ライティングは僕が作っちゃった(笑)

:それを作れるのが素晴らしい!!

:僕、ライティングの才能、あるかもしれない(笑)

 

                      松任谷正隆×中井美穂<対談②>に続く・・・

 

*舞台写真提供/東宝演劇部

 

■ユーミン×帝劇『8月31日~夏休み最後の日~』
帝劇にて10月31日(水)まで上演!!
詳しくはコチラ

※画像およびテキストの転載を禁止します。

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
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【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

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尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

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1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

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