中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.36】堤 真一×中井美穂 Special対談▷6月16日開幕!『お蘭、登場』

2018/06/09


 

堤真一

 

仕事の取り組み方は、徐々に変わっていった

 
中井 お二人は警部と探偵として、今回は一緒に登場するシーンが多いですよね。克実さんとのお付き合いは、もう長いですよね?
 
 そうですね。役者として実際に知り合ったのは、僕が三十くらいの時かな。『ピュア』(1996年、フジテレビ)というドラマをやっていた時に、克実さんが喫茶店の店長の役をやっていて。あんまり同じシーンはなかったけどね。
 
中井 『ピュア』、懐かしい! 克実さんってすごくスタイルがよくて、セクシーですよね。足も長いし。
 
 うん、腰の位置が高くてね。一緒にやってて楽しい人ですよ。でもちょっと、うろ覚えなのに「やったことある」みたいにしてやるから、こっちがそれまでとは違うやり方で出ていくと、混乱して突然目をつぶってウウウ〜!ってうなったりしてる。(一同笑)
 
中井 フフフ、考えて考えて、納得して動き出すキョンキョンとはまったく違うタイプですね。堤さん自身は、どういうタイプですか?
 
 僕は……やる気が出るまでにものすごく時間がかかるタイプ。(一同笑)役者をやっていて最も嫌なことが「セリフを覚える」という作業で。だから、セリフを覚えきる前のこの期間が一番嫌なんですよね。今回は短いお話なので、稽古はゆっくり進んでいくかな?と思っていたら、結構サ〜っと進んでいってて。しかも克実さんはちゃんとセリフを入れて来ているし!
 
中井 毎日、生放送にも出ているのにすごい!
 
 そうなんですよ。いつ覚えてるの!?って思うくらい。僕は「稽古はここまでしかいかないな」と思ったら、先までは覚えない。
 
中井 昔からですか?
 
 うん。頭から徐々にやっていかないとダメなんですよ。蜷川(幸雄)さんの舞台の時は、稽古初日から台本を手放さないといけなかったから、覚えていきましたけどね。僕、「稽古はだいたいこのへんまでしかいかないだろうな」って予想が当たるんですよ。
 
中井 その予想のところまでは、ちゃんと覚えていくわけですね(笑)。そういった仕事の取り組み方とか、結婚して子供ができて、変わってきたところはないですか? よく俳優さんでもスポーツ選手でも、「子供ができて、気分転換が上手にできるようになった」って言う人が多いんですよ。妻という存在では気分転換にはならないらしい(笑)。子供がいるとポ〜ンとスイッチが切り替わって、仕事のことを忘れることができるんだって。
 
 ああ~そうかもしれない。子供が生まれてすぐの頃は、一緒に遊んでいても、やっぱり仕事のことを引きずっていたと思う。遊んでるふりしながら別のことを考えてて、時々「あ~この時間でアレもできたのに」なんてイラッとしたりしてたんだよね。でもよくよく考えたら、台本を開いて芝居のことを考えるにしても、長くて2時間だなと。だったら、子供が寝てからじゅうぶんできる。だからそれ以外の時間は、全部家族の時間、というふうに自然となってきたんです。でもそれは最初からじゃなくて、徐々に、だね。最初はもう、すごくイライラしてたから(笑)。
 
中井 変わっていったんですね。じゃあ夜、飲みに行ったりできなくなった?
 
 うん、飲みにはほとんど行ってない。以前は夜にセリフを覚えて、だいたい夜中の1時くらいに「ちょっと飲みに行こう」って近所のお店に行ったりしてたけど、今は全然行かない。
 
中井 人ってやっぱり、実際に自分がその状況に置かれると、思いもよらぬ方向に変化していくことってあるんですね。
 
 でも何て言うのかな。パン!ってその時から目が覚めたように変わるとかじゃなくて、僕の場合は本当に、徐々に、徐々に。それはもう、学びですよ。

 

<次のページ>
芝居をやっていてしんどいと思う時期もあった

 

1 2 3 4 5

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー

インタビュー

KAIさん191226002

KAI

2020年1月12日(日)マイクレスコンサート第3弾を東京で開催!『ファントム...

チケット購入

一覧はこちら

BUTAKOME動画チャンネル

連載☆エンタメコラム

2020/01/17NEW

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.45】浦井健治×中井美穂 S..

open

close

Profile

ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2019/12/27

【早霧せいなのビタミン“S"】其の二十一.「故郷・佐世保からもらうエ..

open

close

Profile

長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2019/06/07

尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

open

close

Profile

1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

NYから直送!「最新ブロードウェイミュージカルレポート」

ブタコメ編集部

関連サイト

  • LIVING
  • CITY LIVING
  • あんふぁん