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白石隼也の映画コラム

『クリスマスのその夜に』~白石隼也・映画コラム~

2011/12/01


BUTAKOME

イヴ、その日は昼過ぎくらいから母が料理を作り始め、普段の何倍も豪華な料理の数々が食卓に並び、僕の倍背の高い緑のツリーがきらきらと心地の良いリズムで家族を包み、甘い甘いシャンメリーで乾杯。
そして、翌る朝。目が覚めると枕元にはプレゼントが置いてあり、眠い目も擦らず一目散にプレゼントの袋をビリビリに破く。

今思うと僕にとってクリスマスは、そんなごく普通で最高に幸せな日だった。

今日、紹介するのは12月3日公開のノルウェー映画
『クリスマスのその夜に』

家から追い出された夫、仕事に追われる医師、イスラム教の恋人を持つ少年…

北欧・ノルウェーを舞台に複数のエビソードのそれぞれのクリスマスが描かれている本作(2003年公開の『ラブ・アクチュアリー』という映画をご覧になった方は想像しやすいだろうか)。監督は、『キッチン・ストーリー』のベント・ハーメル

僕は日本人だ。
毎週、教会に通うわけでもなければ、家に仏壇すらないのに、僕は前述したようにクリスマスも祝うし、新年には初詣にも行く。
本来、クリスマスを祝うのはキリスト教の文化であるが、僕と同じようにキリスト教徒ではないのにクリスマスを祝う多くの日本人、いや世界中の人がいる。何故か。
それは「楽しそうだから」だと僕は思う。

そんな僕らですら今じゃクリスマスと言ったら一年を締めくくる一大イベントになっているのだから、生まれた時から教会に通っている彼らにとってのクリスマスとは一体どんなものだろう。

ここの登場人物は皆、悩みを抱えている。

大小はあるけれど、たぶん映画の中の人だけじゃなくて生きている全ての人に悩みはある。と思う。
僕もある。それはどうすることも出来ない。
あるもんはある。

でも、「その日」だけはそんなもん忘れて楽しみたい。

幸せになりたい。

と願って僕らは生きているんじゃないかと思う。
そういう日があるからこそ生きていけるんだと。

もちろん「その日」は、人それぞれ違う。誕生日や何ちゃら記念日、デートや飲み会やお茶会や何やら。
人それぞれ。しかし、ここの彼らにとってクリスマスという日は共通して「その日」なのであった。

トマスは嘘をついた。

イスラム教徒だからクリスマスは祝わないという彼女のために、「うちもそうだ。サンタも信じてない」と言ってしまったのだ。
そして、誘われるがままに彼女の家に立ち寄るトマス

BUTAKOME

勤勉な医師、クヌートは今年のイヴも仕事に追われていた。

ようやく患者がいなくなり妻が待つ家に帰ったのだが、すぐに急患の連絡が入る。妻の反対を押し切って現場へ向かうクヌート

いつの頃からか僕もイヴに家にいることが少なくなった。
友達や恋人と出かけたり、仕事が入っていたり、いつの間にかいつものクリスマスではなくなっていたのだ。

あれは中学生の頃だっただろうか。
面白い話でもなんでもないのだが、今でもハッキリと覚えていることがある。
その年のイヴ、僕はずっと家にいた。
それは、家族と一緒に豪華な食事を食べたかったわけではなくて、恋人とデートに行ったり友達とパーティーをしたり僕はしたかったのにそれが出来なかったからだ。
まぁ恋人はいなかったから仕方がないが、他の友達は皆でパーティーをしていたのに僕だけ呼ばれなかったのだ。
きっと僕の方から行きたいと言えばそれで済む話だったんだけど、意地っ張りだった僕はその一言を言うことが出来ずに家族とクリスマスを過ごした。
親は喜んだが僕は物凄く悲しかった。

きっとその頃からだろう。
僕がイヴに家にいることが減ったのは。
理由は単純明快。そっちのほうが楽しそうだったから。

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家族でのパーティーと引き換えに彼女との時間を楽しむトマス

コソボから逃げてきたセルビア人の夫とアルバニア人の妻の出産に立ち会うこととなったクヌート

トマスクヌートは結果的に家族が待つ家にいない選択をした。
トマスは「その日」だから家族でお祝いをするよりも彼女を選び、クヌート「その日」でもいつも通り仕事を選んだ。
この二人の選択は大同小異のように感じるが、僕は同じことのように思う。

それはどちらも幸せになりたいという想いがきっとあるから。

トマスは単純に家族よりも彼女との時間に幸せを見出し、クヌートは苦しんでいる患者を見捨てては心から幸せにはなれないと思ったから行ったのではないだろうか。

そして、彼らはこのあと予想もしていなかった、熱湯ではない懐炉のような小さくも確かな温かさを感じそれぞれの家に帰っていく。

その時は、感じないが、あれは、ごく普通で最高に幸せな日だったんだなと、時が経って、繰り返し繰り返し感じるしかないのだと、思った。

さぁ、今年の「その日」は如何にして過ごそうかなぁ。

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BUTAKOME

『クリスマスのその夜に』

12月3日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか
全国順次公開!

配給:ロングライド
BulBul Film as ©2010 Pandora Filmproduktion GmbH

※公式HPはコチラから

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12月27日
「白石隼也トークライブ2011 VOL.1」@新宿ネイキットLOFT
チケットのご購入はお近くのローソンへ!
ローソンチケット【Lコード:36890】
※残りわずかとなっておりますのでお早目にどうぞ!


【プロフィール】白石隼也

※画像およびテキストの転載を禁止します。

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2018/12/27

尾上松也さんSpecialインタビュー▷平成最後の『新春浅草歌舞伎』..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

【Official HP】 公式サイト
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2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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