歌舞伎

【記者懇親会レポート】市川海老蔵として最後となる、令和2年1月新橋演舞場『初春歌舞伎公演』▷「気負うことなく、お客様に楽しんでいただけるようにつとめたい」▷バースデーサプライズに海老蔵さん大照れ!

2019/12/14


 

初春歌舞伎2020001

(左より)市川ぼたんさん、市川海老蔵さん、堀越勸玄さん
撮影/吉原朱美

 

「気負うことなく、お客様に楽しんでいただけるようにつとめたい」


 
来年1月3日から始まる新橋演舞場の『初春歌舞伎公演』に出演する市川海老蔵さんが12月6日、共演する長女の市川ぼたんさん(8歳)、長男の堀越勸玄さん(6歳)と親子そろって記者懇親会を開きました。来年5月に十三代目「市川團十郎白猿」を襲名する海老蔵さんにとって、これが海老蔵として最後の初春歌舞伎。「気負うことなく、お客さまが楽しんでいただけるようにつとめたい」と意気込みを語ってくれました。。
 

市川海老蔵007

 

海老蔵さんが出演するのは、昼の部は4代目鶴屋南北の古典「御存 鈴ヶ森(ごぞんじ すずがもり)」と、秋元 康さんが作・演出する新作歌舞伎「雪蛍恋乃滝(ゆきぼたるこいのたき)」「NINJA KABUKI」と銘打たれた新作は、以前から海老蔵さんと面識があった秋元さんが、「いつかやりたい」と温めていたアイデアを形にした演目だそうです。
 
海老蔵さんによると、「ロミオとジュリエットのような雰囲気がちょっとある」とのこと。「忍者と歌舞伎が大好き」という勸玄さんが「出たい」と出演を直訴する場面も。海老蔵さんは「秋元さんが、美術も照明も外国の方を招聘してくださった。どういうことになるか私も楽しみです」と語っていました。
 

市川海老蔵002

 
夜の部は、「神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)め組の喧嘩」と新歌舞伎十八番の「雪月花三景(せつげつかみつのながめ) 仲国」。「め組の喧嘩」では勸玄さんが海老蔵さん扮する辰五郎の倅(せがれ)、又八を演じ、「仲国」では、ぼたんさんが海老蔵さんと踊りを披露する「親子共演」二本立てです。
 
「歌舞伎の子役の役は、親子でできる時間が限られています。又八を倅がやるというのは今しかないわけですから、機会があるときにやらせていただけるのは、親としてみれば嬉しい」と海老蔵さん。ぼたんさんについても、「娘は、(市川ぼたんを)襲名した以上はそういったことに関わりたいという気持ちがあります」と語り、「今までの歌舞伎の舞踊では見たことのない、古典らしくも見たことのない」作品にしたいと語ってくれました。

 

「守っていく、攻めていく、伝えていく、挑戦する」

 
懇親会の直前まで、成田屋ゆかりの成田山新勝寺(千葉県成田市)で修行をしていた海老蔵さん。父の十二代市川團十郎が「團十郎」を襲名する際に行った修行は既に海老蔵を襲名する前に終えていたといい、今回はさらに厳しい修行に挑戦したそうです。「成田屋として知らなくてはいけない知識が宝庫のように詰まっていたので、それを満了したことはとても価値のあることです」と引き締まった表情で答えていました。
 
「修行によって新しい團十郎像は見えましたか」との問いには、「初代市川團十郎はこの道を通った上に今の芝居の元を通ったんだなということが、ぼんやりから確信に変わったことが大きな変化だったかなと思います」と明かしてくれました。
 

記者から「初春歌舞伎のテーマは?」と聞かれた際には、「テーマ?」と質問内容に困惑しつつも、「古典をしっかり受け継ぐ演目もあり、新しいことに挑戦する意欲も継続していくことが大事ではないかと思っています。後進の指導と、自分がやっていくべきことを全てやっていく」と丁寧に回答。「守っていく、攻めていく、伝えていく、挑戦する」と歌舞伎役者、市川海老蔵としての覚悟を見せてくれました。

 

一方で、ぼたんさん、勸玄さんの前では「父親」としての素顔ものぞかせました。
 

888191206007

 

Kangen001

 

当日が42歳の誕生日だった海老蔵さん。ぼたんさんから手編みのマフラーをもらったことを「嬉しかった。ずっと欲しかったので」と喜び、早速使っていると明かしました。サプライズで会場に用意されたパティシエの鎧塚俊彦さん作のケーキには、今年1月の「牡丹花十一代(なとりぐさはなのじゅういちだい)」で親子3人が共演したときの姿が描かれており、「お正月の演舞場でしたね」と少し照れながら懐かしんでいました。
 

HB191206

 

團十郎を襲名する年だからといって気負うことも新しくこれをしようということもない。お客さまが楽しんでいただけるような、古典と現代的なものを交えた演目の構成を考えた」という海老蔵さん。「名前が変わるからといって人が変わるわけでも芸が変わるわけでもない。少しずつ努力を積み重ねたい」と述べ、笑顔で会場を後にしました。
 

市川海老蔵191206

 

取材・文/ 道丸摩耶(産経新聞・記者)
撮影/ 吉原朱美

 

<次のページ>
サプライズ!! Photoギャラリー
大照れの海老蔵さんにぼたんちゃんと勸玄くん大喜び♪

 

■□■BUTAKOME☆Information ■□■
 

新橋演舞場_初春歌舞伎公演

 
『初春歌舞伎公演』
 
会 場:新橋演舞場
公演日:2020年1月3日(金)~1月24日(金)
昼の部 11時開演
夜の部 17時開演
※6日(月)、8日(水)、15日(水)、22日(水)昼の部のみ
※16日(木)夜の部のみ
 
料金:一等席16,000円、二等A席9,000円、二等B席5,000円、三階A席5,000円、三階B席3,000円、桟敷席17,000円
 
※公演スケジュール・配役と演目はコチラから
 

チケット発売中! 購入はコチラ↓↓

※パソコン、スマートフォンより24時間受付

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー

インタビュー

KAIさん191226002

KAI

2020年1月12日(日)マイクレスコンサート第3弾を東京で開催!『ファントム...

チケット購入

一覧はこちら

BUTAKOME動画チャンネル

連載☆エンタメコラム

2020/01/17NEW

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.45】浦井健治×中井美穂 S..

open

close

Profile

ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2019/12/27

【早霧せいなのビタミン“S"】其の二十一.「故郷・佐世保からもらうエ..

open

close

Profile

長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2019/06/07

尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

open

close

Profile

1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

NYから直送!「最新ブロードウェイミュージカルレポート」

ブタコメ編集部

関連サイト

  • LIVING
  • CITY LIVING
  • あんふぁん