大原薫の観劇コラム

【大原薫の観劇コラム】Vol.7『ジャージー・ボーイズ』~これが日本のミュージカルの一つの到達点!〜

2018/09/18


中川晃教さん

中川晃教さん
写真提供 / 東宝演劇部

 
フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの盛衰を描いて、読売演劇大賞最優秀作品賞など数々の賞に輝いた初演から2年。更なる高みを目指した『ジャージー・ボーイズ』再演はTEAM WHITETEAM BLUEという色の違うダブルキャストで、これが日本のミュージカルの一つの到達点となった。この感動をお伝えするべく、「大原薫の観劇コラム」が久々の発動!

 
音楽とドラマ。言うまでもなく、ミュージカルでの大事な二つの要素だ。どちらか一つの要素が優れたミュージカルは数々あるだろう。しかし、音楽とドラマの二つをどこまでも繊細に、かつダイナミックに追求して成功した稀有な例が『ジャージー・ボーイズ』だ。

 
ブロードウェイから直送! 大原薫のBwayミュージカルレポート 『ジャージー・ボーイズ』」で、ブロードウェイでの公演の模様(2016年)をレポートしたが、ブロードウェイ版はアメリカ人にとっての国民的なグループであるザ・フォー・シーズンズと観客との深い共有体験が基礎にあるもの。ヒットナンバーで綴る音楽劇という趣が強かった。

 
ザ・フォー・シーズンズというグループにそれほど馴染みのない日本での舞台化にあたり、演出の藤田俊太郎さんは「観客がザ・フォー・シーズンズの第5のメンバーであり、主役」という視点から作品を作り上げた。

 
作品冒頭、トミーフランキーが客席から登場するのは、「私たちの中から出てきた」という意味でとても象徴的。ザ・フォー・シーズンズのメンバーのそれぞれの心情や葛藤を丁寧に描き出し、マフィアとの関係やグループ内の軋轢もえぐり出して、人間ドラマとしてのリアリティを感じさせる。

そして、ヒットナンバーを次々に歌うというよりは心情に寄り添ったミュージカルナンバーとして歌を歌うことで、よりミュージカルらしさが生まれる。回り舞台や3階建ての装置を使って、スピーディで滑らかな舞台展開を見ているうちに、ザ・フォー・シーズンズを知らない、あるいは思い入れがない人でも、グループの始まりから終わりまでを共に体験しているような感覚になるのだ。そう、自分たちがザ・フォー・シーズンズを押し上げた、共に歩んできたという気持ちになる。その気持ちが最高潮に達するのはカーテンコール。劇場で販売されているJERSEY BOYSのロゴの入ったペンライトをザ・フォー・シーズンズの歌声に合わせて振るうちに、この観劇は体験になる。

今回の再演では、初演よりも精緻にメンバーの心情や関係性に迫る。たとえば、2幕のボブの言葉からニックの意志が決定的になった瞬間など、ドラマを明確に提示する。

 
『ジャージー・ボーイズ』のドラマとしての要が演出の藤田さんであるなら、音楽の要はフランキー・ヴァリを演じる中川晃教さん。圧巻の歌声が劇場を支配する。フランキー・ヴァリの役を演じるには独特のトワングという発声法をマスターして、ザ・フォー・シーズンズのメンバー・作曲家でありこの作品のプロデューサーであるボブ・ゴーディオによる歌声の審査を受けないといけない。中川さんは初演以来2年間、フランキーの歌唱法のトレーニングを続けて磨きをかけてきたという。

フランキーが初めて客席から登場して「シルエット~♪」と歌う、その一声の持つ「圧」がすごかった。2年前の初演でも素晴らしくて、読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞するほど評価されていた中川さんだったのに、その上があったのか! ということが驚きだ。さらに、少年から青年、壮年へ……という変化を演技にも歌声にも乗せ、フランキーの成長物語という側面を打ち出して、物語に深みを加える。

 
2幕のハイライトである「君の瞳に恋してる」を歌う直前、ステージに吸い込まれていきそうな錯覚に陥る。恐ろしいほどのパワーで客席を集中させるのだ。歌い始めて輝くミラーボールも、フランキーの歌声が回しているのではないかと思わせるほど。劇中の台詞にあるように「天使の歌声」が地上に降り注ぐ様を実感した。中川さんのフランキーの歌声の力は無限大だ。

 

<次のページ>
キーマンは海宝直人~グルーブ感が増したTEAM WHITE

 

■□■BUTAKOME☆Information ■□■
 

ジャージー・ボーイズ

ミュージカル 『ジャージー・ボーイズ』

翻訳: 小田島恒志
訳詞: 高橋亜子

演出: 藤田俊太郎

出演:中川晃教・中河内雅貴・伊礼彼方・海宝直人・矢崎広・福井晶一・spi

公演日程:9月7日(月・祝)~10月3日(水)

会場:シアタークリエ
 
公演詳細はコチラ
 
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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2018/09/21

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2018/10/11

尾上松也さんに直撃!「究極のエンターテインメントでランダムスターの人..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

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2018/09/30

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.6「燃えよタンモ..

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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