演劇・ミュージカル

インタビュー

伊礼彼方さんSpecialインタビュー▷ミュージカル『レ・ミゼラブル』でジャベールに挑む

2018/12/12


 

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撮影/ 平野晋子

 
2019年4月より帝国劇場を皮切りに全国5大都市公演が行われるミュージカル『レ・ミゼラブル』
伊礼彼方さんがジャベール役で初登場します!
パン一つを盗んだ罪で19年間投獄された男ジャン・バルジャンの数奇な生涯を描く物語。バルジャンを執拗に追い続ける警部ジャベールを伊礼さんはどう演じるのでしょうか。
作品について、ミュージカルについて熱い思いを語っていただきました!


 
ジャベールが持つコンプレックスに共感できた

 
――『レ・ミゼラブル』のジャベール役を志した理由やきっかけは?
 
『レ・ミゼラブル』を初めて観て、心を揺さぶられたのはジャベールだったんです。僕の帝国劇場デビューは『エリザベート』のルドルフだったんですが、その頃から自分では王子様やヒーロー役にはあまり惹かれず、悪役やヒーローの横にいる人に目が行ってしまう傾向にありました。ジャベールは心にコンプレックスを持ちながら、バルジャンを執拗に追い詰める男。ジャベールとバルジャンは自分と鏡のように裏表の関係だから、ジャベールはバルジャンを許せないんでしょうね。弱い人間が持っているコンプレックスや自分の思い通りに行かないという無力感に共感できた。だからこの作品に出演するなら、ジャベールをやりたいと思いました。

 
――なるほど。
 
あと、もう一つは、いまこの時期だからこそ時間をかけてひとつの役を深める経験をするのも良いかなと思っていました。今までは自分の引き出しを増やしたい、経験値を増やしたいという思いから作品選びをしてきましたが、いろんな活動をしてきてそろそろこういう大作にがっつりと挑む時期かなと。『レ・ミゼラブル』は全国公演を合わせて6カ月ほど携わることになる。それだけの時間をかけて、一つの役を演じ続けるとどうなるんだろう、という新しい体験ですね。

 
――海外スタッフによる『レ・ミゼラブル』のオーディションはどのようなものでしたか?
 
オーディションは瞬発力が必要でした。歌と芝居の要素両方から「こういうふうにやってみて」と言われたことに応えているうちに、気づいたら一人で50分くらいたってました。汗びしょびしょになってましたけど、自分が持っている引き出しは全部使えたなと思って、やり遂げたという感じはありましたね。「受かっても受からなくても後悔はない」と清々しい気分で帰れました。その感覚は、初めての『エリザベート』のオーディションのときと似ていて、なんだか不思議な感覚ですよね。

 
――会見では、ジャベールの自殺の場面で「彼が解放された」と海外スタッフに言われたと聞きました。私はこれまで、ジャベールは心の均衡を失って混乱の内に死んでいったのかと思っていたので、「解放」という言葉には驚きがあったのですが。
 
ジャベールの「自殺」の曲であれだけのハイトーンを出すというのには、きっとその奥に色々な意味があると思うんですよ。僕は自殺したいという気持ちになったことはないけど、自殺をする役を演じた時、「この場から抜け出したい、逃げたい」という感情が積もった結果の終着点が自殺だったんです。だから、ジャベールは自殺によって解放されたという解釈もなるほど、と思えます。僕はそれまでは苦しみの高音なのかなと思っていたけれど、実際、「解放」という言葉を聞いて、高音が出やすくなったんです。

 
――そうだったんですね。
 
今までの演出は違ったかもしれないけれど、これからはこういう解釈もあるんだということも言われて、僕自身は非常に腑に落ちました。なぜジャベールの最後はきれいな高音を出すか、そしてそれをお客様に納得していただくか。僕も(ジャベール役新キャストの上原)理生くんもこれから稽古でいろいろ試しながら、作っていきたいと思っています。たくさん苦悩して、失敗を繰り返して初日を迎えるんでしょうけど、パズルを解いていくような過程が面白いんですよね。

 

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相手がいるから、自分が生きる

 

■□■ BUTAKOME☆Information ■□■
 
レ・ミゼラブル
 

『レ・ミゼラブル』

原作:ヴィクトル・ユゴー
 作 :アラン・ブーブリル、クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞:ハーバート・クレッツマー
オリジナル・プロダクション製作:キャメロン・マッキントッシュ
演出:ローレンス・コナー、ジェームズ・パウエル
出演:
ジャン・バルジャン:福井晶一、吉原光夫、佐藤隆紀
ジャベール:川口竜也、上原理生、伊礼彼方
ファンテーヌ:知念里奈、濱田めぐみ、二宮愛
エポニーヌ:昆夏美、唯月ふうか、屋比久知奈
マリウス:海宝直人、内藤大希、三浦宏規
コゼット:生田絵梨花、小南満佑子、熊谷彩春
テナルディエ:駒田一、橋本じゅん、KENTARO、斎藤 司
マダム・テナルディエ:森公美子、鈴木ほのか、朴璐美
アンジョルラス:相葉裕樹、上山竜治、小野田龍之介

東京公演
公演日程:2019年4月19日(金)~2019年5月28日(火)
※プレビュー公演:4月15日(月)~4月18日(木)
劇場:帝国劇場
料金:

■大阪公演
公演日程:2019年7月3日(水)~2019年7月20日(土)
劇場:梅田芸術劇場メインホール
料金:S席1万4,000円 A席9,500円 B席5,500円 (全席指定・税込)
お問い合わせ:梅田芸術劇場メインホール 06-6377-3800

※詳細は公式HP

 

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ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

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長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2018/12/27

尾上松也さんSpecialインタビュー▷平成最後の『新春浅草歌舞伎』..

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1985年1月30日生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。
5歳で『伽羅先代萩』の鶴千代役にて、二代目尾上松也の名で初舞台。様々な分野で活躍し、歌舞伎公演以外にも活動の幅を広げている。09年より歌舞伎自主公演『挑む』を主催。歌舞伎公演以外の主な出演作に舞台:『ロミオ&ジュリエット』、『スリル・ミー』、『アンタッチャブル』、『男の花道』、『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』、TVドラマ「天地人」、「永遠の0」、映画「源氏物語」ほか。今年は6月からはミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役としての出演。8月8日には7回目の歌舞伎自主公演『挑む ~更なる幕へ勇みし気迫(こころ)~』を神奈川芸術劇場にて開催する。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト
【Official blog】松也日記(アメブロ公式)  
【自主公演サイト】挑むオフィシャルホームページ  

2018/08/06

📹【加藤和樹のエンタメCafe 番外編】〈大阪・梅田..

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1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

【Official HP】 公式サイト
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2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

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東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

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木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

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