WOWOW「グリーン&ブラックス」2019

【突撃!G&B】第四十五回☆グリブラの裏側全部見せます!? ▷コメディドラマの新展開!グリブラの快進撃はまだまだ続きます!

2020/03/30


 

グリーン&ブラックス第45回

(左から)濱田めぐみさん、井上芳雄さん、昆夏美さん、中川晃教さん

 
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』、通称グリブラの3月25日放送#36、いかがでしたでしょうか。
これにてグリブラの歴史は石の上にも三年が過ぎたことに! 春からは4年目へGO! そしてこの突撃連載は最終回を迎えます~。ラストは#36のコメディドラマの裏側をビシッとバシッとご紹介しますよ! さっそく行ってみよう~。

スタジオのセットにスタンバイしているのは、我らがプリンス芳雄さんと中川晃教さん、濱田めぐみさんと昆夏美さんの4人。オープニングからキャスト全員がグリーンルームにいるパターンって、わりと珍しくなかったですか? だいたい誰かが唐突に入って来て話題提供~というコントらしい展開が多かった中で、ちょっと新鮮な回でしたね。
公演パンフレットのアンケートから始まったみなさんのおしゃべりは、物真似合戦やそれぞれが尊敬する人の話に発展し……。暴露しますと今回のコメディドラマ、台本自体はと~っても分量が少ないのです。はい、福田さんが時々仕掛ける、「俳優さんたちにお任せ!」モードが発令された回だったんですね。スタンバイ中は、黙々と物真似の練習!?をする中川さんの姿を、濱田さんがニヤニヤと楽しそうに見つめていたり、中川さんと芳雄さんがものすごく真剣!に語り合う様子も見られました。いつも全力!中川さんの、コメディドラマにかける意気込みが半端ない! さんは期待を裏切ることなく天使から小悪魔へ…、見事な豹変ぶりにスタジオは爆笑続き。途中、フリートークの部分では、あまりに自由に語らい過ぎて台本のオチに戻って来れなくなり、え、今は本番中? それとも単なる雑談中?と取材していてワケわからなくなる一幕も~。
予想外にたっぷり時間をかけて収録を終えたみなさんに、突撃しましたよ! コメディドラマの時は福田さんもワクワクした表情で突撃取材に参席です。思わぬロングバージョンでしたね!

 
井上 そうですね~、なかなかの~(と、若干ヘロヘロなプリンス…)。

 
中川 もう一回、このネタでやりたいな。

 
井上 うそっ!

 
中川 いや、もっとちゃんとやりたいという意味で。

 
井上 ああ、確かに…(と言いつつ賛同しかねているプリンス…)

 
中川 ひさしぶりのコメディドラマ、僕はこの時を待ってました! やっぱり歌があって、コントがあるからグリブラだよな、って思いがあって。やっと帰ってきた~という心境です。今回、気合いを入れて物真似をいっぱい考えて来たんです。

 
福田 ハハハハハ!!!

 
井上 うん、考えて来てくれたんだな~っていうのはすぐわかった(笑)。アッキーはいつも考えて来てくれるからね。素晴らしい!

 
中川 はい、頑張りました~。
 

グリーン&ブラックス第45回

 
濱田 セッションみたいな感じで楽しかったですよね。一応台本に沿ってやっていくんだけど、途中、みんなが放ってくるボールが可笑しくて(笑)。

 
福田 あの球はなかなか取れないよねえ~。

 
濱田 もう普通に笑ってしまいました。お互いに掘るだけ掘って、もっと引っ張り出すぞ!みたいになっちゃって(笑)。面白かったです。

 
  スタジオの前室とかでしゃべっている勢いで、しゃべってましたよね。今回、今までで一番、素のまんまだったんじゃないですか?

 
井上 途中からちょっとわからなくなっちゃった(笑)。これは何の会話なのか…。

 
  どんどん論点がズレて、いろんなところにいって…っていうのがすごいリアルだったなと。

 
井上 後半はもう、グッタリしている自分を感じていました。

 
福田 ハッハッハ!
 

グリーン&ブラックス第45回

 
井上 今回は、フリートークみたいなところもあったのがイレギュラーな感じでしたよね。でもフリートークも、普通にしゃべっていたらそこまで突っ込まない…ってところも、台本の設定の上でやるから、どんどん突っ込んでいって、また違う盛り上がりが生まれていって…。それはそれで面白いものだな~と思いましたね。

 
中川 僕は、何をやってもきっとヨッシーが必ず拾って、面白いことを言ってくれるだろう…っていう甘えが自分の中にあって。

 
井上 うそお~(笑)

 
中川 今日はやりながら、それをずっと待ってたの。

 
福田 ハハハハハハハ!!!!(手をバンバン叩いて大笑いしております)

 
井上 いや、だって「初めて物真似を聞く」って設定だから、そんなに突っ込めないでしょ!? こっちも一生懸命待って見ていたけど、どんどんとんでもない感じになってきちゃって、おおおお~~と。(一同笑)アッキーのスケールのデカさを感じましたね。

 
福田 でもファンの人にとっては、皆さんの物真似のレパートリーを見られるのは嬉しいことだと思いますよ。

 
井上 そうなのかな(笑)

 
中川 確かに、やらないし。

 
福田 やらないでしょ。ミュージカル俳優がどこで物真似を披露するんですか(笑)。カーテンコールでやらないでしょ?

 
  やらない~(笑)。

 

<次のページ>
今回のコメディドラマについて、皆さんから一言!

 

 

 

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー

インタビュー

前山剛久003

前山剛久

▷シェイクスピアの傑作喜劇『十二夜』▷2.5次元もミュージカルも、全ジャンルや...

一覧はこちら

BUTAKOME動画チャンネル

連載☆エンタメコラム

2020/02/06

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.46】麻実れい×中井美穂 S..

open

close

Profile

ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2020/02/29

【早霧せいなのビタミン“S”】其の二十三.「影響しあうこと」

open

close

Profile

長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2019/06/07

尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

open

close

Profile

1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

NYから直送!「最新ブロードウェイミュージカルレポート」

ブタコメ編集部

関連サイト

  • LIVING
  • CITY LIVING
  • あんふぁん