WOWOW「グリーン&ブラックス」2019

【突撃!G&B】第二十六回☆グリブラの裏側全部見せます!? 祝!満2年を達成したグリブラが、いざ3年目の新展開へ!?

2019/03/21


 

石川禅さん、加藤和樹さん、鈴木壮麻さん

石川禅さん、加藤和樹さん、鈴木壮麻さん

 
さてっ、今回の突撃連載ではミュージックショーより、ミュージカル『タイタニック』再演に出演した仲良しトリオ(勝手に結成)をフィーチャーしたいと思います。1月放送#22での『星よ』(『レ・ミゼラブル』より)の大好評を受けて、壮麻さん、禅さん、加藤さんが再集結。

満を持して、ミュージカル『タイタニック』から緊迫のナンバー『諍い』に挑んでいただきました。タイタニック号の船長(壮麻さん)、オーナー(禅さん)、そして設計士(加藤さん)が、沈没から逃れられない船上で苛立ちを募らせ、事故の非について責め立て合う激しい楽曲です。これはもう本当に歌詞というよりセリフ!
三人の迫真の演技を、息を詰めて凝視する収録となりました。

「OK!」の声がかかって、お三方の表情がフワリと和らいだのを見て、ホッ…。ああ〜、舞台の記憶が生々しく甦るほどにクオリティが高いっ! …な〜んて筆者が感動に浸っているところに、すでに朗らかに談笑しているお三方が戻っていらっしゃいました。いざ突撃! 

 

石川禅さん、加藤和樹さん、鈴木壮麻さん

 
『星よ』の時、「このお二人と歌えるなんて二度とない経験」と話していた加藤さんに、壮麻さんが「これを機会にしょっちゅうあるかも〜」とおっしゃっていました。その通りでしたね!
 

加藤 いやあ〜嬉しいですね! こんなに素敵な先輩方と歌える機会は、ホントに、ホントに!稀だと思うので、感謝しております。ありがとうございます!

石川 楽しかったです。でも、難しい歌ですからね〜。劇中、クライマックスで出てくる歌だから、なかなかこれを放送で歌わせていただけることはないだろうと思っていたので、とても嬉しかったですね。

鈴木 そう、シングルカットする感じの曲ではないもんね〜。

加藤 物語の流れの中で歌う曲ですよね。

鈴木 それを取り上げてくださるという、グリブラのセンス? ホスピタリティ!?(一同笑)それが嬉しいなって思います。

 

石川禅さん、加藤和樹さん、鈴木壮麻さん

 
とても緊迫したシーンなのに、皆さんの息の合った演技で瞬時にその空気を作り出すところがさすがです!
 
石川 ま、舞台が終わってまだ数ヶ月経ったくらいだもんね。

鈴木 そうだよね。昨年の10月だったよね。

加藤 そうですね〜、まだそんなには経ってない。

石川 これが一年も経っていると、ちょっと危なかったかも(笑)。

鈴木 いやいや、すぐにオーナーのスイッチが入っていましたよ。

石川 いやいや、一瞬、歌詞が飛びそうになったし(笑)。

鈴木 それは僕のことが好き過ぎて?

加藤 ハハハ! 船長のことを思い過ぎて!

石川 そうそう、そうですよ〜。

 
今日も独特な三人の世界が炸裂しておりますが…、もうトリオの名前をつけてしまってもいいんじゃないでしょうか。もし命名するとしたら?
 

鈴木 トリオの名前っ!?

石川 オッサンズ プラス若者?

鈴木 プラス若人?

加藤 ええええー、もうちょっとほかのヤツにしません?

鈴木 じゃあ、オジサンズラブ。

加藤 どっかで聞いたような(笑)。

石川 オールド&ヤング。

加藤 一緒です。英語にしただけっす!

石川 シニア……、

鈴木 もういいっ。(一同笑)

加藤 僕としては、トリオなんて言っていただけるだけで光栄ですので〜。

鈴木 (もういいと言いながら考え続けていた壮麻さんです)キャンディーズみたいな感じで…、キャンジーズ!

加藤 それ、いろんなところから怒られそう(笑)。

 

石川禅さん、加藤和樹さん、鈴木壮麻さん

 
トリオの名前は公募してもいいかも(笑)。では視聴者の方々に、今日の楽曲のオススメコメントをお願いします〜。
 

加藤 じゃ、僕から。非常に感情が伴わないと歌えないナンバーです。舞台をご覧になった方も、未見の方も、『タイタニック』の世界にひととき、入り込んでいただきたいと思います。

石川 そう、先ほども申し上げましたけど、映像で歌うことはおそらくなかったであろうナンバーです。舞台の緊迫感を頑張って再現したつもりです。でもやっぱり舞台と映像では気持ちの持ちようが違うので、そこは我々がそれぞれ考えてやっておりますので、そのあたりもぜひお楽しみいただきたいですね。

鈴木 『タイタニック』の絆が、こうしてまた一つの演劇空間を作り上げたことを、自分としてはとても嬉しく思っています。今日はワクワクしながらスタジオに入りました。歌いながら、あ〜なんかドラマチックだな!って感じましたね。それをお客様と共有できることがまた嬉しいし。ホント、何よりでした〜。

 

仲良しトリオ(名前未定)の第三弾を強く希望しますっ。ありがとうございました!

 
さて、ここで重要なお知らせです〜。4月からの『グリーン&ブラックス』は装いも新たに、“第4水曜日の夜11時から、WOWOWライブにて”放送となりますのでご注意くださいね。次回の【突撃!G&B】は#24の放送後、濱田めぐみさんの『あんなひとが』(『ジキル&ハイド』より)、芳雄さん&夢咲ねねさんの『ミー&マイガール』(『ミー&マイガール』より)の裏側に迫ります! どうぞお楽しみに〜♪

 

取材・文/演劇ライター・上野紀子

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー

インタビュー

今村ねずみさん001

今村ねずみ

THE CONVOY SHOW vol.38 『ONE!』▷12月14日(土)...

一覧はこちら

BUTAKOME動画チャンネル

連載☆エンタメコラム

2019/11/15

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.44】生瀬勝久×中井美穂 S..

open

close

Profile

ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2019/11/30

【早霧せいなのビタミン“S"】其の二十.「エンターテインメントで活力..

open

close

Profile

長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2019/06/07

尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

open

close

Profile

1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

NYから直送!「最新ブロードウェイミュージカルレポート」

ブタコメ編集部

関連サイト

  • LIVING
  • CITY LIVING
  • あんふぁん