トニー賞

【第73回トニー賞】井上芳雄さん・堂本光一さんのインタビューが到着!「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」

2019/05/15


wowowトニー賞

(写真)WOWOW「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」より
井上芳雄さん(右)、堂本光一さん

 
6月10日(日本時間)にアメリカ・ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで開催される、演劇・ ミュージカル界における世界最高峰のアワード「第73回トニー賞授賞式」が今年もWOWOWでの生中継されます!

日本のスタジオからは、ミュージカル界のトップスター井上芳雄さんがナビゲート。さらに『Endless SHOCK』でミュージカルの単独主演最多記録1,700回公演を達成し、自らも演出を手がける堂本光一さんがスペシャル・ゲストとして出演します。
 

今回、WOWOW「トニー賞授賞式」番組への出演は6年目となる井上さんと、久しぶりのNY訪問という堂本さんが、トニー賞を前にしたブロードウェイでの観劇・取材についての感想が到着しました。
なお、この模様は、5月25日(土)18:45よりWOWOWライブで放送の「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語 ~」にて放送予定です。
6月10日(日本時間)の「生中継!第73回トニー賞授賞式」をさらに楽しむために必見ですね♪

 

ナビゲーター 井上芳雄×スペシャル・ゲスト 堂本光一
NYでのインタビュー


 
――「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」の収録で、NY・ブロードウェイでの時間をお2人で過ごしていか がでしたでしょうか?

井上: 光一君の舞台への愛は知っていましたが、自分が携わっている事に本当に愛情があるんだなって、改めて思いました。 今回、NYで『ナイツ・テイル-騎士物語-』に携わったポール・ゴードン(音楽・作詞)とブラッド・ハーク(楽曲アレンジ)に会いに行って『ナイツ・テイル』の話をした時、本当に作品を大事に想っているんだなと。もちろん僕も大切に想っていますけど。あとは、『オペラ座の怪人』の舞台裏を見させていただいたんですが、「こんなふうになっているんだ」と演出する目線がパッと出てくる。ブロードウェイは確かに凄く勉強になりますが、特に自分と関わりがある事に関する興味のエネルギーが強いなと思いました。

堂本: 芳雄君はミュージカルを本業としてやっているけど、改めてこの人本当にミュージカルが好きなんだな!って思いました。

井上: それしか、興味がないとも。。。

堂本: 好き度合いが半端ないです。観ること自体が勉強になるし、吸収しようって思いながら観るとは思いますが、勉強熱心だし好きなんだなと思いました。

 
――印象に残った作品は?

井上『ザ・プロム』ですが、すごい面白かったです。ワクワクするようなコメディというのが第1にありますね。形としては良くあるミュージカルコメディですが、テーマが変わってきていますよね、LGBTとか。同じ演出家で『ミーン・ガールズ』があって、女子同士の学校でのカースト制度を描いていましたが、もう1歩先に進んで、重く捉えがちなテーマがこんなに楽しめて、しかも感 動するんだというのが面白かったです。

 
――最多ノミネートの『ハデスタウン』はいかがですか?

井上: バランスがいいというかクオリティが高いというか。『ザ・プロム』とは方向性が違いますが、演出の工夫と表現でいろんな世界を見せるところがより演劇的ですね。神話をミックスして現代に置きかえていますが完全なオリジナルで、今のブロードウェイらしい、トニー賞に一番近そうな作品だと思いました。

 
――演出は『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』と同じレイチェル・チャフキンで、その日本版は芳雄さんが主演でした

井上: テイストは感じましたね。楽曲の使い方とか、お客さまとコミュニケーションをとったりとか。オリジナルキャストって凄いのが、本当にキャラクターが立っている。もちろん、その役の像に演者が寄せている部分もあるとは思いますが、NYって個性的なキャストがいるなと毎回ビックリしますね。全てのクオリティが高いですね。

 
――ミュージカル・リバイバル作品賞にノミネートされている『オクラホマ!』は?

井上: ある意味一番衝撃!リピートして何回も見られる作品ではないですが、古典オペラがどんどん現代的な演出になってきて、いろんな形で上演されている作品に近い感じがしました。ミュージカルも古典をどういう演出で見せるか方向性を考えますが。いわゆるエンターテインメントとはぜんぜん違って社会性のある、これはこれでないといけない作品ですね。古典とエン ターテインメント、どちらもあるのがNYの懐の深さですね。

 
――光一さんは『エイント・トゥー・プラウド』が印象に残っているそうですが

堂本: 単純に英語が分からなくても楽しめるミュージカルです。例えば、ソウルの音楽やダンスにしても、マイケル・ジャクソンしかり、今人気のブルーノ・マーズしかり、その人たちの原点となるような部分が楽曲やダンスにありました。日本人が観るにあたって、無条件に楽しめるワクワクする作品だと思います。 もともと役者ではなかった人達がこれをやるにあたってオーディションを受けたようですね。それもあって、それこそソウルだよね、魂で歌って踊っていると感じました。 セット的には、盆(回り舞台)を使って映像も使っていろんな工夫がありました。音楽も、1曲フルでやらない、サビからボーンとやって終わる。全然飽きさせない。ジュークボックスのミュージカルって分断されがちになりますが、歌のシーンから芝居になるシーンもすごく上手く自然に流れていました。

 
――『キング・コング』もご覧になりましたが

堂本: 最先端の技術だけでなく、演劇的部分を残そうと、人が表現している、そこがブロードウェイならではなのかなと思いました。例えば、ラスベガスでやったら最先端の技術で“ショー”としてやるんじゃないかな。腕を動かすところもあえて人がやっている、動かす様を見せて、その人達も表現者として存在させていたのが、やり方として面白いなと思いました。

井上: プログラミングされているのかと思いきや、人がリアルに動かして、絶対そっちの方が手間がかかるのにあえてやっているというね。

堂本: 全体的にいろんな作品を観て、個人的には、最先端な表現も好きですけれど、観るにあたっては、自分はアナログが好 きなんだなと、改めて気づきました。
『キング・コング』は小さいお子様とかも楽しめるだろうし。子供が怖がるくらい、迫力がありました。 意外と、『SHOCK』もアナログなんですよ、やっていることは、ああ見えて。

井上: 『SHOCK』って豪華だなって、こちらのを観て改めて思いました。ブロードウェイの方が華やかそうですが、『SHOCK』の方が劇場規模も大きいし。

堂本: こちらの劇場はわりと小さいしね。『オペラ座の怪人』をNYで観たのが初めてだったけど、しかも舞台袖も見せていただ いて。あんな狭い状態でいろんな事をやりくりして、セット転換して豪華絢爛な衣装でバッと瞬時に出て行く演出の仕方、映像でごまかさない。改めていいな!って感じました。

 
――最後に、番組をご覧になる視聴者へメッセージをお願いします。

井上: 毎年違う、その時々のNYを感じながらお届けをしてきましたが、今回、光一君と一緒に来れたというのが一番大きかったです。それが皆さんにどう伝わるのか楽しみにしています。2人だと二倍、いやそれ以上に楽しかった!
今年は、いろんなタイプの作品があって、2人それぞれの好みが反映されるレポートにもなっていると思いますし、ミュージカルもそうですが、この街自体にいろんな人がいて、いろんな生き方をしていいんだって勇気づけられることがあるなと思いました。2人でたくさん観て感じて話しをしたので、それが皆さんにも伝わって、トニー賞が楽しみだな、ブロードウェイに行ってみたいな、と思ってもらえたら嬉しいです。

堂本: 濃密な1週間でした。NYに来てもここまで作品を観ることなかったし、観ても2、3本。それを一気にこの短期間で6本も観てしまう贅沢をさせていただきました。
期間が空いて観る感覚と、毎日連続で観るのとでは受ける印象がすごく違うと思いますね。観て勉強になる部分がたくさんあるし、そういった意味では吸収できるだけして行こう!という思いで観てた部分もあるし、はたまたそんなの関係なく単純に観客として雰囲気を楽しんでいる部分もあったし、いろんな感情が振り切れている状態です(笑)。そんな1週間でした。芳雄君と一緒だからリラックスして楽しめたと思う。もし一人だったらここまで楽しめていないと思う。

井上: 現地の方にインタビューするのも2人でしたからね、台本もなく。

堂本: ディレクターもあまり助け舟出してくれない(笑)。いいもの作ろうとするディレクターの意気込みを感じながらやりました。

井上: 交互にインタビューしながら次の流れを考えていましたね。それを含めて楽しかったですね。

堂本: 職権乱用でしたね、視聴者の皆さますみません。

井上: これ、好きな人じゃないと務まらないよね。

堂本: ちゃんとお伝えできているのか不安な部分もあります。単純に楽しんじゃいましたから。普段、バラエティをやっていても特にテンション上げてやるタイプではないので、観劇後のウキウキ高揚している感じとか、こちらでしか得られないものがあったと思うので、そういうのが映像を通して伝わるといいなと思います。

 

BUTAKOME☆INFORMATION

『生中継!第73回トニー賞授賞式』
6月10日(月)8:00 WOWOWプライムにて放送
字幕版は6月15日(土)19:00 WOWOWライブにて放送
 

wowowトニー賞

ナビゲーターは井上芳雄さん!!
スペシャル・ゲストとして堂本光一さん出演決定!

WOWOWでは、演劇・ミュージカル界における世界最高峰のアワード「第73回トニー 賞授賞式」を今年も生中継!

日本のスタジオからは、 ミュージカル界のトップスター・井上芳雄さんがナビゲート。スペシャル・ゲストとして「Endless SHOCK」でミュージカルの単独 主演最多記録1700回公演を達成し、自らも演出を手がける堂本光一さんがスペシャル・ゲストで出演決定!

授賞式当日、ミュージカル『ナイツ・テイル―騎士物語―』で共演して以来、親交を深めたお2人による生中継をお見逃しなく!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
5月25日(土)18:45 WOWOWプライムにて初回放送!
「トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~」

「第73回トニー賞授賞式」ナビゲーターの井上芳雄さんとスペシャル・ゲストの堂本光一さんがトニー賞授賞式直前のニューヨークを訪問。熱気あふれるブロードウェイを紹介!

★詳細はWOWOW『トニー賞直前SP 2019 ~僕たちのブロードウェイ物語~』番組ページへ

 

 

BUTAKOME【LINE@】

宝塚歌劇やミュージカルの先行販売情報やコラム等の記事更新情報をお届けします♪

LINEアプリの「友だち追加」から
ID:@butakome を検索するか、
下記の友だち追加ボタンから登録してください。

友だち追加数

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー

インタビュー

インタビューTOP

中村隼人

スーパー歌舞伎II(セカンド)『新版 オグリ』▷若さと熱量でオグリを演じたい

一覧はこちら

BUTAKOME動画チャンネル

連載☆エンタメコラム

2019/09/01

【中井美穂のヅカヅカ行くわよ♪ Vol.42(後編)】稲垣吾郎×中井..

open

close

Profile

ロサンゼルス生まれ。87年~95年、フジテレビアナウンサーとして活躍。「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」などの番組で人気を集める。
現在、「鶴瓶のスジナシ」(CBC,TBS)、「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)にレギュラー出演。97年から連続してメインキャスターを務めるTBS「世界陸上」をはじめスポーツ・情報・バラエティと幅広い分野のテレビ番組やCMに出演している。
演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートにおける司会や朗読などでも活躍中。
2013年~読売演劇大賞選考委員を務める。
【Official HP】 中井美穂 INFORMATION
【Official blog】中井美穂(アメブロ公式)

2019/08/31

【早霧せいなのビタミン“S"】其の十七.「変化(チェンジ)をいとわな..

open

close

Profile

長崎県佐世保市出身。2001年に87期生として宝塚歌劇団に入団。初舞台は『ベルサイユのばら2001』。 2014年に雪組トップスターに就任。『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!』『るろうに剣心』『星逢一夜(ほしあいひとよ)』などで主演を務め、2017年7月『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)/Dramatic “S”!』で、宝塚歌劇団を退団。
退団後初のステージ『SECRET SPLENDOUR』も大好評を博し、2018年5~6月にミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』で主演を務める。

【Official HP】https://seinasagiri.com/
【Official Instagram】seinasagiri_official

2019/06/07

尾上松也さんSpecialインタビュー▷第二回『百傾繚乱』8月24日..

open

close

Profile

1985 年生まれ。東京都出身。歌舞伎俳優。父は六代目尾上松助。1990 年 5 月、「伽羅先代萩」の鶴千代役にて二代目 尾上松也を名のり初舞台。近年は立役として注目され、2015年より、次世代の歌舞伎界を担う花形俳優が顔を揃える「新春浅草歌舞伎」に出演し、「仮名手本忠臣蔵」早野勘平、「義経千本桜」狐忠信、「義経千本桜 吉野山」佐藤忠信 実は 源九郎狐などの大役を勤める。一方、2009 年からは歌舞伎自主公演 「挑む」を主宰している。

歌舞伎の以外でも、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(2013)ベンヴォーリオ役、「エリザベート」(2015)ルイジ・ルキーニ役、ディズニーアニメーション映画「モアナと伝説の海」日本語吹替版のマウイ役、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)今川氏真役、初の主演ドラマ「さぼリーマン甘太朗」等、活躍の場を広げている。

【Official HP】 尾上松也公式ウェブサイト

2019/08/22

【9月11日リリース決定】加藤和樹さん、配信シングル「Tell Me..

open

close

Profile

1984年10月7日生まれ。愛知県出身。現在、LIVEや舞台・ミュージカルなどに参加幅広いファン層に支持され、歌手・俳優としても各界で注目を浴びている。

2005年ミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年4月Mini Album「Rough Diamond」でCDデビュー。
日本や韓国・台湾・中国でのCDリリースの他、自身のアルバムなどのTOURである「LIVE“GIG”TOUR」とラジオ公開放送のように投稿メールとリクエストを中心に構成されている「“KK−STATION”TOUR」や、日本武道館や日比谷野外音楽堂、アジア圏でも単独ライブを開催するなど精力的に活動。

同時に俳優としても活動しており、ドラマ「仮面ライダーカブト」「ホタルノヒカリ」「インディゴの夜」「赤い糸の女」「乾杯戦士アフターV」などに出演するほか、アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN」桔梗役や時代劇アニメ「義風堂々」石田三成役、ゲーム「戦場の円舞曲」「イケメン戦国」「B-Project」などで声優としても活躍。

近年はミュージカル『ロミオ&ジュリエット』『レディ・ベス』や『タイタニック』など大型ミュージカルにも出演。2016年4月・5月『1789 バスティーユの恋人たち』で帝劇初主演、9月~10月『真田十勇士』霧隠才蔵役に挑む。2017年1月ミュージカル『フランケンシュタイン』に出演決定。

【Official HP】 公式サイト
【Official blog】 公式ブログ

2018/11/20

【柳亭こみちのちょいと一回のつもりで聴いて】Vol.7「女のお喋り」

open

close

Profile

東村山市出身。2003年、七代目柳亭燕路に入門。前座名「こみち」。2006年、「こみち」のまま二ツ目昇進。2017年、「こみち」のまま真打昇進。歌って踊れて落語のできる女、老若男女から友達になりたいと思われるような噺家を目指している。亭主は漫才師「宮田陽・昇」の宮田昇。漫才師と落語家の夫婦は史上初。二児の母として真打に昇進したのも、落語史上初。「落語坐こみち堂」「なかの坐こみち堂」をはじめ、日々多数の落語会に出演し、ナレーション、講演活動、執筆活動、学校寄席への出演も多々。こみちが大きな出世街道となるよう、鋭意奮闘中
【Official HP】 こみちの路

2018/02/23

【木ノ下裕一の歌舞伎の“ツボ”】 Vol.8『勧進帳』

open

close

Profile

木ノ下歌舞伎 主宰
1985年7月4日、和歌山生まれ。小学校3年生の時、上方落語を聞き衝撃を受けると同時に独学で落語を始め、その後、古典芸能への関心を広げつつ現代の舞台芸術を学ぶ。2006年に古典演目上演の演出や補綴・監修を自らが行う木ノ下歌舞伎を旗揚げ。
『黒塚』(’13)、『東海道四谷怪談—通し上演—』(’13)、『三人吉三』(’14)、『心中天の網島』(’15)、『義経千本桜ー渡海屋・大物浦ー』』(’16)
2015年に再演した『三人吉三』にて読売演劇大賞2015年上半期作品賞にノミネートされる。
その他古典芸能に関する執筆、講座など多岐にわたって活動中。2015年3月に博士号(芸術博士)取得。

【Official HP】木ノ下歌舞伎 公式サイト
【Official Twitter】木ノ下裕一 Twitter

NYから直送!「最新ブロードウェイミュージカルレポート」

ブタコメ編集部

関連サイト

  • LIVING
  • CITY LIVING
  • あんふぁん